年明けに始めたこれ。

年明けくらい遊んじゃえ、と。
こんなゲーム作ってます。



アプリコット、ゲームになる。
画面はとりあえずテスト。
最初からある程度強いので、ずるい。
そしてミントもいるんですが弱い。
あとガナッシュもロゼもプレッツエルもいます。
短めの、マップも小さめの。
でも絵が出来てないから、そのうちね。
HPよりMPの方が多いよこの姫。
そういうやつだよ。
そのかわり普通に攻撃しても弱いです。
ロゼが聖術で恐ろしい人になったり
ラズベリーが何でも出来てずるいなーとか
プディングはデフォで二連続攻撃で使い勝手いいとか。

小説もどきをそのまま持ってきてるわけではなくて
姫様救出後の外伝みたいな。
そうじゃないとこんなパーティ組めない。
作るのは面白いんですが、苦労もしますな
魔法設定とかめんどくさー。
というかミントが使えない状態なので
何か考えないとかも・・・。
あとからあとから他のキャラも合流予定で
うまくゲームに当てはめるのは、ゲームっぽいくせに
意外と難しくて、苦戦したりして。

椅子持ってきたけどガス圧壊れてる。
買わなきゃだめかー
そ、そのうちね・・・。
低いので仕方なく配置替えたりして
それなりに机も使えてます。

年末の掃除で、いろいろ壊れたり
小銭どころか千円札発掘したり
元旦早々地震があったり。
震度1、2くらいの弱いのだけど
元旦早々そんなことなくてもー。

新しく作り始めてみた。
三が日過ぎくらいには原稿もはじめて
いつもと変わらないような、新たなような
チェンクロさんからお年玉精霊石貰ったから
ガチャってみたらベルナデットでした。
一枚あったので限界突破させておきました。
全然使ってないんですけどね。
魔神とか新年クエストとかあるけど
まあまったり。

そんなかんじのゆるい正月。

 
| ツクール話 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

途中から途中までの道のり?

突然ですが、ツクールのスクリーンショットというか写真の
スクロールで見られるやつをちょっと。

これです。

最近ツクールやってたら楽しかったので。
結構いつもより枚数ありますが、よかったら暇つぶしにどうぞ。
え?!暇じゃないって?まあそう言わずに・・・。
・・・何言ってるやら。

ストーリーの途中から途中まで、静止画で台詞ばかりだけど。
作ってる人はかなり楽しんでます−。
仲間が増えていきます。
女神の剣は愉快な勇者達。

まだ、キャラの顔グラ色が付いてないんです、なかなか出来ん。

このゲーム、緊迫感、ないですね。うん。
それでいいのか勇者達。

ツクール部屋に置くことも考えたけど、何かボケてるのも
多いので、とりあえずここでいいわ。

日記?うーん、何か特にないわ。
相変わらずだわ。


 
| ツクール話 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

何だかなーというときの過ごし方?

何か今日は調子が悪いのであった。
何だかなーという日なのであった。

まともに仕事?にならんので、ツクールの配布素材貰ってきて
ほくほくうはうはしていた。
主に音楽素材とホコグラ。あとモンスターとか。
いつになるかわかりませんが、お借りした元の制作者様方のクレジットは
勿論ゲームに記載しますとも。当たり前ですが。
しかし素晴らしいですよねえ、配布される素材は。
音楽もドット絵も上手くないので、すげーなーとか思ってしまうよ。

で、暇見てちまちまツクってますが
主役のアスリンの顔グラ出来たので載っけてみる。


ホコグラはツクール搭載のキャラを作れるエディターで
新たに作りました。
顔グラは自作です。

アスリンしかできてないので、
他のキャラは替えてないので
顔グラが使われるようなイベントが、ちょっと作れないのであった。
顔グラある程度揃えないと作れないよ・・・。

そういえばアスリンも、中身と外見のギャップがあるな。
ホントにそういうの好きなーおのれ。
アスリンは意図としてはやってないけど、思えば。
見かけは子供、中身はオトナ?!その名は、神剣士アスリン!
・・・みたいな。コナンかよ。

まあ、ぼちぼちやってまーす。


ドリドリ発売したねー
私来週じゃないと買えないけどー寂しいー
楽しみにしてよーう。

初期子DDのルティさんのグラスアイが外れかけててびっくりした
ルティのヘッド旧式なんだから、頭開くの大変なんだからー
グルーでとめちゃうかなあ。
つーか、可愛い顔の子が目がそんなんなってると、どきっとするわ
怖いわ。

だめな感じの日の過ごし方、
できることをだらだらやる。(笑)

いよいよ、ドールと原稿のふたつを抱えちゃってますが
どうしよ。
できるときにできることを成せばなる、たぶん。

素材は素晴らしいなあ。
聴いたり見たりしてるだけでも楽しいわ。

 
| ツクール話 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

相変わらずのおばかさん

 またまた、ツクールのスライドショー作ったので
載せてみます。

こちら

前の続きです。
ほぼ繋がってます、何か写真で撮ってたら写りが悪いのが多くて
ちょっと見辛いかもですが
相変わらずバカなので、笑って見てくださいー。

昨日はやたら色塗りをしていました。
その前日は下描きをしていました。

そして今日は何故かツクールやってました・・・。

色塗りはそれはそれでやりますよ・・・。
ちょっと下描き多すぎ、全部って無理じゃ・・・。(笑)

でもまあ、半分くらいは塗ったのよ。


ええと、とりあえずツクールのやつをひとつ。


ここのところ、好調。

今日はツクるのがイイカンジらしい、私。
中身はあの通り脳天気ですが。
キャラのホコグラがイマイチ動きが無くて
それが気になってるんだがー。
会話は楽なんですけどね。
上手い具合にいかない場合もあるし。

シリアスとバカをミックスして楽しくしよう。
そんなかんじのが、好きだな。
| ツクール話 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

そして作られる物達

 突然ですが、RPGツクールにてマイペースにツクってるものの
タイトルをなんとなく決めたので色々載せてみます。

Goddess & braves
〜女神の剣は愉快な勇者達〜

それまでは「タイトル未定ちゃん」だったんですが、
とりあえずそれなりに決めてみました。


そしてこれが・・・途中から途中までの
スライドショー。

スライドショーです。

相変わらず何か、緊迫感のない、ツクられし物語の
間から間、です。
よかったら見てやってください。

ツクるのは楽しいね、時間かかるけどね。
ここまで来るのに何ヶ月、みたいな、こんなですけども。
とりあえずベタにでもタイトル未定ちゃんじゃなくなったから
よし!

画面はあいふぉーんさんで撮影したとかいう・・・
スクショとればいいか・・・?
それも大変ですなあ。

コントローラないと、ツクールのゲームはやりづらいよな
ゲームパッドひとつ買っておいてよかったなーうん。

何日も空いたと思ったら2連続な日記でした。
| ツクール話 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

相変わらずの。

 またしてもツクールのスライドショーその3なんて載せちゃうよ。

これです。

はい、相変わらずのお馬鹿ちゃんなノリです。
でも少しずつ・・・話は進んでいるというか・・・ベタに。

暇見てちまちまツクってるわけなんですが。
こんなんですけど、作っていてホント楽しいんですよ。

難しいテクニックはあまり持ち合わせてない私ですが
会話させてるだけでも、なんとなくその世界の空気みたいなものが
出来ていくというかね、面白くて。

戦闘とかは、今のところ、魔法とかそんなに使わなくても
戦って行けるかんじのぬるさですね。
でもこの先に行く、初ダンジョンは、毒の魔物が多かったり。
初の小ボスもいたりとか。

アイテムもなんとなく変な名前だったり
どちらかというとギャグつぽいですけど
突然シリアスになったりするかもしれないし。
でも基本、このままのノリで。

| ツクール話 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

つくーる・はまーる・たのしーむ。

 ちょっと出来てくると、面白くなる。
かたちになってくると、楽しくなる。

そんな感じでツクっています。

少しスクショ撮ったので、たたむわ。
続きを読む >>
| ツクール話 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

少しはマシになったかなー。

 
今日もツクツク。

町をそれらしく作るのに苦労してたんですが。
少しはらしくなったかな。
サンプルゲームとか参考にしつつ、ああこれはこうやって作っていくのかーと。

少しはそれなりにゲームの町になったかな。
でもまだ家の中身がないよ!

こんなんちまちま地道〜にやってたら・・・
いつ完成するんだろう。
まあ作る過程が楽しみのひとつだからいいか。
どうせこうして、何かに途中経過載っけてくだろうし(笑)

しかし冷えますな、寒いですな。
スリッパだけじゃ寒くて、もこもこの靴下装備したよ・・・。

紅茶が冷えてアイスティみたいになるし。
いや、時間が経ってるからね。
ちぴちび飲んでたから冷えたのもあるけどね。


と、言うか。
顔グラとかも何もかも、既存のものを使ってますけど
キャラ絵とか自分で描いてみたい気もしている・・・。
顔グラもとにして。
・・・何か全然違う人になりそうな気もしますが
夢と希望的には、取説っぽいものを作りたいとか思っていて
キャラ絵を載っけてみたいな、とか。
絵が違うから、まあこんなかんじ程度に。(笑)

今回VXAceだし、パーティが4人だけじゃなくて
控えメンバー連れて歩けるから・・・
無駄に登場する人員とかありそうな気がしてならんよ。(笑)

何か制作が乗ってきたんで、もうちょっとツクツクしようかな・・・。
| ツクール話 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちょこちょことツクっていく、地道だが楽しい。

昨日今日、RPGツクールAceをちまちまちょこちょこツクってまして。

こないだの続きをまたしてもスライドショーにしてみました。

これです。

ああ楽しいわあツクール。
何か少しずつ地道にツクっております。


というか、2月来るよ、お正月のままのトップとかどーにかしたいよ、
とは思いつつツクってるし。

そのうち、もう少し出来てきたら、ツクール部屋にちゃんとこのゲームの
コーナー作って紹介したいかなとかー。

やるべきことも色々少しずつ思案しつつ・・・
何かツクってしまうぜ・・・。

基本、ノリは軽くて、ちょっと笑っちゃうのがいいなーと。
何かさっぱりとしてるあっけらかんとしたゲームにしたいような
でもシリアスなところは、しっかりキメて貰いながら?

これ、DS版でツクっていたものの、更に前の話だったり。
アスリン達がなんとなく気に入ったので、Aceの練習しつつ気楽にやろうかなとか。

関係ないけど、つたなくてもルカさん(ボカロ)に何かもう少し歌らしいものを
歌って貰えるようにならないかなー
これは遊び、ド素人の遊びなんですけど
ド素人なりの何か、出来ないかなー。

あと、お絵描きー。

ミシンとかは今ちょっとだけお休み中。
年末年始バタバタしてたぶん、今頃がお休みみたいな。
そろそろ休んでられませんがねえー。

いろいろやりたいぜ、うおー。

何か今はツクったり描いたりが心に来ている感じだなあ。
創作。

DS版ツクールの新しい方も、Aceと一緒にゲットしたのはいいけど
なんかあれはファンタジーというより、現代・時代劇・未来風な感じだから・・・
なんか上手く話がツクっていけなくて困った。(笑)
何か剣と魔法の世界がいちばん気楽に考えてアイディア出るというか
時代物は詳しくないから、現代・未来はどう料理したら面白いか
上手く行かないのでありますよ・・・。

やっぱPCでツクるのがいちばん自由かな。
町とか一個一個作るのは大変なんだけど。

| ツクール話 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
count
はくしゅ
参加ドールイベント
DollMarket
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM